介護業界という進路について/福ひろばインターシップ二期生コラム Vol.02

■介護業界の魅力1:身近さから生まれるぬくもり

介護業界の魅力の1つ目は、スタッフと利用者さんの身近さです。

この業界は、利用者さんが存在することで成り立ちます。

スタッフの願いは、利用者さんの生活の充実や、満足度の向上です。そのために、日々、より良いサービスの提供ができるよう試行錯誤を繰り返し、サービスの充実を追求しています。それが、利用者さんやご家族のサポートに繋がります。

ですが、サポートをされるのは利用者さんだけではありません。スタッフも、日々、利用者さんからサポートをされているのです。利用者さんから頂く「ありがとう」という、感謝のひと言ひと言に励まされながら、それに支えられながら日々仕事に励んでいるのです。自分の行動や思いが利用者さんに直接届くのと同時に、利用者さんからの反応を直接受け取ることが出来る。これほどリアルで、人のぬくもりを感じられることがこの業界の魅力です。

 

■介護業界の魅力2: 幸せの共有

もう1つの魅力は、自分の個性で人を幸せにすることが出来ることです。

郡山市内には様々な介護事業所があり、皆様が利用者さんのことを思いながら、楽しいイベントやレクリエーションを設けています。

インターン中に何度も、各事業所の様子をこの福ひろばの「事業所Topics」を通して覗いていました。

事業所の様子を見ていく中で、私が一番魅力的だと思ったのは、スタッフの皆さんが日頃から様々なイベントや、計画を立てており、その度に利用者さんの笑顔になっていたことです。特に、誕生日会では、それを強く感じました。

学生時代に、同級生や、先輩、後輩など沢山の人々から祝われていた人も、社会に出てから、多くの人に祝ってもらう機会は少ないでしょう。

もちろん、慎ましく祝うことも良いのかもしれません。

ですが、大勢の人から祝ってもらうことで、少し照れくさくても、嬉しくなるようなそんな暖かい雰囲気を生み出すことが出来る、そんな様子が、私にはとても微笑ましかったです。

誕生日会やゲーム大会を設けたり、外出の計画を立てたりすることは事業所のスタッフが担当します。もちろんできないことがあるかもしれません。ですが、利用者さんのことを思って考えた、スタッフの皆様の個性的なアイデアが、多くの利用者さんを楽しませ、幸せな気分にさられることは、とても魅力的なのではないでしょうか。